かっこいい苗字

皆さん、かっこいいと思う苗字ってありますか?
名前は親がつけてくれたもの、また自分も親になれば子供に名付けることができるもの。でも苗字って名付けることができない、先祖代々のものですよね。だから余計に、格好いい!と感じる苗字に憧れませんか?

これはかっこいい!と思う苗字について勝手にランキングつけてみました。
同じ苗字に憧れを持ってる方、いませんか?

スポンサーリンク

かっこいい苗字ランキング。結婚するならこの苗字の相手がいい!

今は平凡な苗字だから結婚するならこんな苗字の人がいい!なんて想像したことないですか?現実的には難しいことですが、もし憧れの苗字の方と結婚すれば自分も名乗ることができるんです。

個人的にこんな苗字がかっこいいなと思うものを15位までランキング。


1位 一ノ瀬
一之瀬…岐阜県の地名にもあります。優等生のイメージがあります。


2位 八神
岐阜県にある八神という地名が由来。八つの神、かっこいいですね。


3位 朝比奈
由来は朝日の当たる明るい場所。温和そうな印象があります。


4位 早乙女
王道ですが、美男美女を想像してしまう苗字です。


5位 
漢字一字でも存在感がある苗字です。


6位 伊集院
鹿児島の地名からきているようです。知的なイメージがあります。


7位 桐生
桐の生い茂った場所が由来。新潟県・群馬県・東京都に多い苗字。書道や弓道が似合いそう。


8位 一条
朝廷に仕えていた公家の五摂家の一つです。”条“がつく苗字は、裕福な印象があります。


9位 如月
2月の別名でもあります。神秘的な印象です。


10位 神宮寺
「宮」は神社を表しているようです。由緒正しい苗字ということでしょう。


11位 宝生
能楽師の姓と言われています。“宝”がつくとお金持ちだと思ってしまいます。


12位 小早川
神奈川県の地名が由来。身近で見かけるかっこいい苗字の一つです。


13位 道明寺
街道の地形や道が語源となっているようです。漫画でも使われてますね。


14位 結城
「下総国結城群」現在の千葉現北部が由来とされています。読み仮名の響きがかっこいいと感じてしまいます。


15位 綾小路
公家綾小路家は敦実親王を先祖とする源氏。芸能人の苗字でも多く見られますね。


漫画や小説などで出てきそうな苗字が多い感じがします。
画数が多い方が、かっこいい印象を受けるかもしれないですね。


苗字は地名が由来しているものが多くあります。そのため、沖縄や北海道など珍しい地名が多い場所には、珍しい苗字も多く存在するようです。


次は、沖縄県限定でどんなかっこいい苗字があるのか見てみましょう。

スポンサーリンク

珍しい苗字がかっこいい!沖縄特有の苗字と由来

沖縄の珍しい苗字の由来

読み方も悩んでしまうような苗字が多い沖縄県。漢字の配列も絶妙ですよね。
なぜかかっこいいと感じてしまう沖縄県特有の苗字、並べてみました。


安室(あむろ)

具志堅(ぐしけん)

喜屋武(きゃん・きやぶ)

金城(きんじょう)

比嘉(ひが)

与那嶺(よなみね)

伊良部(いらぶ)

志良堂(しらどう)

渡嘉敷(とかしき)

志喜屋(しきや)

伊是名(いぜな)

豊見城(とみしろ)


沖縄県には一度聞くと忘れないような名前が多いと思います。芸能人でも沖縄出身の方の名前はインパクトがありかっこいいですよね!


なぜ沖縄県の方の苗字が変わっているのかを調べてみると、もともと沖縄は『琉球王国』という独立した国だったことが理由のようです。国が違えば文化や風習も異なります。


沖縄の方言は、訛りとは全く違い、異なる言語にも聞こえますよね。漢字の読み方も独自の読み方をするため、同じ言葉でも全く違って聞こえるのです。


また、琉球王国(現在の沖縄県)は1609年に薩摩藩に侵攻された歴史があります。その時に幕府は、苗字について制限をしたと言われています。


制限の内容は『日本で使用されているような苗字を名乗ることを禁止する』というもの。珍しい苗字が多い琉球王国でも、中には「前田・金子・船越」など日本風の苗字が存在していました。それを「前田→真栄田」「金子→我如古」「船越→富名腰」のように漢字を当てはめて、珍しい苗字を作り上げたと言われています。


苗字だけでなく、服装や髪型も日本風とは違うものにするよう強制されたそうです。その背景には、他国に対して琉球王国という異国を支配しているというアピールする狙いがあったようです。


かっこいいという理由で沖縄県の苗字をあげましたが、このような歴史的背景を知ると複雑な気分になります。しかし、やはり平凡な苗字の筆者は、複雑な苗字への憧れは変わりませんね。


名前負けならぬ苗字負け!かっこいい苗字の持ち主も悩みはある
平凡な苗字の人からしたら、かっこいい苗字は羨ましい限りですが、かっこいい苗字の持ち主にも名前に関する悩みはあるようです。


一番多い悩みは『苗字負け』。
・かっこいい苗字なのに名前が平凡ですね
・由緒正しい家柄のイメージだったけど普通の方ですね

など、さりげない一言だけどグサッと突き刺さることを言われてしまうそうです。確かに、その苗字のイメージが強いと先入観を持ってしまいますよね。


その他に、珍しい苗字の有名人と同じ苗字だった場合は、「その有名人と親戚ですか?」など、そこに食いつかれることが多いようです。


実際に、親戚だったなど繋がりがあればいいですが、なければこういう状況って合コンなど出会いの場ではマイナス要因になりそうです。「なーんだ、違うんですね」とがっかりされてしまう事も。


苗字がかっこいいだけでモテるのは、なかなか難しいものですね。

まとめ

主観で『かっこいい苗字』についてランキング・意見を書かせていただきました。
身になる情報か?と問われるとなんとも苦しいですが、こんな意見もあると読んでもらえたら嬉しいです。

共感できる部分があれば、書いた甲斐があります。

スポンサーリンク

関連記事